入れ墨(タトゥー)入浴に関する観光庁の声明

入れ墨(タトゥー)がある外国人旅行者の入浴に関する対応について

観光庁は、外国人旅行者が急増する中、各地の入浴施設における 入れ墨(タトゥー)がある方の入浴に関する対応について、 2015年よりアンケート調査や聞き取り調査等の実態調査を行っています。
その調査結果を踏まえ、入れ墨がある外国人旅行者の入浴に関する「留意点」「対応事例」をとりまとめ、個別の施設の対応改善を促しています。


留意点

宗教、文化、ファッション等の様々な理由で入れ墨をしている場合があることに留意する。
利用者相互間の理解を深める必要があることに留意する。
入れ墨があることで衛生上の支障が生じるものではないことに留意する。

具体的な対応事例

一定の対応を求める方法
  • シール等で入れ墨部分を覆い、他の入浴者から見えないようにする
  • 入れ墨のサイズが小さく(例えば、手のひらサイズ)、他の入浴者に威圧感を与えない場合は特別な対応を求めない。
入浴する時間帯を工夫する方法
  • 家族連れの入浴が少ない時間帯への入浴を促すようにする。
貸切風呂等を案内する方法
  • 複数の風呂がある場合、浴場を仕分けてご案内する。
  • 貸切風呂がある施設では、貸切風呂の利用をご案内する。
  • 宿泊施設の場合、専用風呂のある客室等をご案内する。

入れ墨(タトゥー)がある
外国人旅行者の入浴に関する対応について【観光庁】

http://www.mlit.go.jp/kankocho/topics05_000183.html

ガイド

  • 商品のお届け・送料につきまして

    ※離島・一部地域でも追加送料がかかりません。
    ※お買い上げ5,500円(税込)以上で送料無料になります。

    ご注文受付後、佐川急便(※沖縄県のみヤマト運輸)にて出来るだけスピーディな発送を心がけています。(配送業者はお客様側でお選びいただけません)
    混雑時には3〜7日とお待たせし、少々お時間を頂戴する場合がございます。希望日は6営業日以降、配送時間もご希望お受けいたしております。

    営業時間外や土日祝発送は翌営業時間以降での発送となります。
    (道路状況により、やむを得ず遅延する場合があります。)

    もっと見る

    交換・返品、不良品につきまして

    商品到着後、7日間以内に必ずメールにて事前にご連絡ください。一度ご使用された商品の全てにつきましては、当社規定によりお断りさせていただきます。
    ただし、製造段階の不良品(初期不良)はご注文時と同サイズ・同色にて現品交換いたしますので、返送前にメール、もしくはお電話にて当店サポートデスクまで必ずご連絡ください。(交換は可能商品に限り1回迄)

    もっと見る

    お支払い方法

    以下のお支払い方法からお選びください。

    • クレジットカード
    • 代金引換(手数料:税込250円)
    • NP掛払い決済(手数料:当店負担)
    • その他

    もっと見る

  • 個人情報保護につきまして

    当店をご利用いただきましたお客様の大切な個人情報はお客様のご承諾なく第三者に渡したりすることはございません。 また弊社ではSSLというシステムを利用しておりますので、カード番号は暗号化されて送信されます。

    もっと見る

    営業日カレンダー

    Calendar Loading
    Calendar Loading